素敵な仕立て屋君

chungsan2005-05-06



今日も映画を観にシネ・スイッチ銀座へ。
金曜日なら女性900円で観れるからお得です★


「愛の神エロス」@シネ・スイッチ銀座
3作品、3監督からなるオムニバス映画
★ウォン・カーワァイ「若き仕立て屋の恋
 仕立て屋見習いが師匠に言われて採寸に行った高級娼婦に触れられた
 感触を忘れずに彼女のためにドレスを縫い続ける。
スティーブン・ソダーバーグペンローズの悩み』
 よく見る夢に悩まされた広告クリエーターが精神科医のもとをおとづれ
 何故あのような夢を見るのか自分の夢の分析を頼む。 
ミケランジェロ・アントニオーニ『危険な道筋』
 一組の夫婦。結婚生活に行き詰まっているせいか、一緒にいる時は喧嘩
 ばかりで、衝突している。そんな中で夫は浜辺の塔に住む若い女と一時
 の関係をもってしまう。



「若き仕立て屋の恋」に出ているチャン・チェン目当てで観にいきました(曝)
好きになってしまった彼女のために彼女が最高に綺麗に見えるチャイナドレスを
作りつづけてるとこがいいっ。
年月とともに、立派な仕立屋になっていく彼と朽ちていく彼女。
最後に病気で倒れた彼女が彼を受け入れたいけども、自分の今までの人生を
振り返ると自分は彼にふさわしくないと思ってか、彼を受け入れない。
彼にもそれは分かっているのか、二人のやりとりが切ないけども、素敵でした。
チャイナドレスがホントにどれをとっても綺麗〜(ためいき)
衣装を見るだけでも楽しかったです。
ソダーバーグはうう〜〜ん、あんまり。。。
でもシニカルな感じはよかったです。
3者3様で面白かったのですが、確かアントニオーニ監督は90歳くらい
だったような気が。。。それであの作品作れるのは脱帽です。
最後に塔の彼女と奥さんの出会うところが印象的でしたわ。